引越しの様々なトラブルにあわないために気をつけることは?

トラブルを避けたい引越し

引越しはいろいろな作業や手続きが発生するので何かと業者などともやりとるをすることがあるのでトラブルなくスムーズにできればと思います。私も何度か引越し作業をする上でトラブルになりそうなことも何度かありました。引越し作業は自分ですることが多いので引っ越し業者とのトラブルというのはなかったのですが、不動産屋や管理会社とのやり取りの方がやっかいだと感じることが多かったと思います。

一番多いのが敷金が返ってこないというふうに言われることが多いケースです。敷金は基本的には返ってくるということのはずですが、ハウスクリーニング代など何かと細かい項目を積み上げて丁度、敷金が戻らない金額を提示するというやり方です。中には見積もりが敷金よりも多くなったので差額を支払えという業者までいてあきれてしまいます。私はそういうことがあるのだと予想していたので徹底的に調査して、国土交通省の見解やこれまでの裁判の事例などを調査し、理論武装して退去時の立会いを行い、根拠のない提示をつっぱねました。十分に知識を得て、毅然とした態度で臨めばトラブルもなく敷金も戻り引越しすることができました。誠実な不動産屋や管理会社であれば引越しの心理的負担も減ると思いました。